プロフィール

    棗椰子

    Author:棗椰子

    ◆戦国IXA 3+4鯖で活動中◆

    カレンダー
    04 | 2017/03 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    アクセスカウンター

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    -

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    -

    Trackback

    Trackback URL

    104

    新合戦を楽しむために必要な事

    先行して3+4鯖は新合戦を体験できたので、詳しく新合戦について書いて行きたいと思います!
    ちなみに防御戦は全く体験しなかったので分かりません(´・ω・|||) 1度も砦に攻撃こなかった・・・・
    なので、攻撃戦のみ体験した私の感想です。
    (にしても、新合戦はバグもあるし、鯖もゴールデンタイムは部隊編成できないくらい重かったり、まだまだ改善しないといけない点はいっぱいでした。
    5+6鯖と7+8鯖のスケジュールに間隔あったけど、も、もしや、、、うちらデバック要員だったのか…?スクエニさんェ…)


    ■IN時間が多くないと楽しめない
    まずはIN時間が多くないと全く参加できません!わりと本気で。
    でもIN時間のほとんどは陣張りや待ち時間です。

    東西戦のタイムスケジュール(?)はこんなかんじ
    陣張り(2時間)→ 砦の陣払い(30分)→ 砦攻撃(10分)→ 陣張りへ戻る

    INしてても待ち時間長いので、その間抜けて帰ってくると砦攻撃終わってる…なんてこともザラにあります。
    要はいかに砦攻撃時に自分がINしているかで、戦功が稼げるか決まる
    なんというアクティブ超絶有利ゲームなんだ・・・!
    夜からの人なんて状況全くわかんないし、参加もできないしで全く楽しくなかっただろうなと想像・・・


    ■陣張りをしないと楽しめない
    砦攻撃に参加する為には陣張りが不可欠です。陣張りしないと合戦に全く参加できません(´・ω・|||)
    (周りは砦攻撃で盛り上がっているのに、自分は参加できてない疎外感といったら...orz)

    でも陣張りするにも、どこの砦も最前線の初期位置から100マス近く離れているので、
    奥の方を初期位置にしたら、300マスとか・・・おうふ。遠すぎだろバーロー
    しかも一気に砦に近づこうとして3時間越えの部隊出した場所が敵or味方と被ると ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
    20~40マスごとに陣で移動して行くのが個人的にはおススメ。

    そして、新合戦に備えて高速部隊は最低2部隊は用意しましょう!
    高速部隊が低コスト武将達だと尚よし!
    (残コストが少ない状態で、移動中攻撃されると悲しい出来事が起こります)

    合戦期間中は2/3くらいは陣張り時間です。覚悟しておきましょう。
    そして帰還部隊が戻ってくるのに時間かかるからと言って即帰還ボタン押しちゃダメだよ!
    それは、運営の罠だぁああああああ!と4回くらい使った私からのアドバイスだお☆


    ■各砦番号を把握しておく(迷子防止策)
    マップが広すぎて迷子になること必至ですww 私も何度迷子になった事か・・・
    そしてチャットで「次は摂津1攻撃します。陣貼りよろ」とか言われても
    摂津ってどの国じゃーい。しかも砦1とかどこだよ。今俺安芸5なんだけど・・・!
    という状況に必ずなるハズ。
    砦名や砦番号の場所を把握しているとかなり動きがスムーズになります。

    下記画像はダウンロード必須!? 私も同盟員さんが作ってくれた画像にとても助けられました><
    (これとは別のモノですが)

    tozai_map.jpg

    ※分かりやすいように色々画像編集してます。

    織田家紋【織田】   美濃/岐阜城
    黒田家紋【黒田】   豊前/中津城
    武田家紋【武田】   甲斐/躑躅ヶ崎館
    上杉家紋【上杉】   越後/春日山城
    徳川家紋【徳川】   三河/浜松城
    毛利家紋【毛利】   安芸/吉田郡山城
    伊達家紋【伊達】   陸奥/米沢城
    北条家紋【北条】   相模/小田原城
    長宗我部家紋【長宗我部】 土佐/岡豊城
    島津家紋【島津】   薩摩/内城
    豊臣家紋【豊臣】   摂津/大阪城
    石田家紋【石田】   近江/佐和山城


    ■加勢陣を潰しつつ陣を寄せる
    序盤や昼間などの人の集まりがあまり良くないときは特に加勢陣を潰しましょう。
    潰しつつ砦から陣が遠い人が近づけれれば尚良し!

    加勢元の陣を探すにも、砦付近には敵陣がいっぱいあって一つ一つ確認するのって面倒><
    そんな時はHTMLのソースを見て検索するのも手かと。

    HTMLのソースの表示はまず画面に地図を表示させて、右クリック → ページのソースを表示 で出てきます。
    そこで砦ノックでスキルが表示された城主の名前で検索すると、陣の座標等の情報が得られるのでたまに使ってました。

    と、いうことで長時間INしなくて加勢する場合は、距離20以上から加勢した方がよいです。


    ■地形効果は最大限に活用すべし!
    新合戦では、自分が攻める先の領地or陣の★レベルが高い程攻撃に補正がかかります。
    はじめの方はあんまり意識しなかったんですが、コレすごーく使えるんです!
    +20%とか+30%攻撃力違うのはやばいっすね…
    うちの砲攻撃マニアの相方は一戦撃破更新したぜヒャッハーと、誰よりもこの仕様を楽しんでましたw

    で、逆に考えると、砲や馬+30%の所に陣を作成した場合…
    急いで別の場所に予備の陣を作って、攻撃が来た場合は(報告書見てヤバそうな人は特に!)
    剣豪置くor逃げるが勝ちだ!!!!!いや、本当に洒落になんないんで…
    皆様もお気をつけて!


    他にも他国と協力して、同じ国の別の砦同時に攻撃していった方が効率がいいなーとか
    砦攻略時は、合流を一気に撃って短時間で落とす方が個々がもらえる戦功も多いし、効率的だよ
    (東西戦はとにかく砦にソロ凹しまくっといたほうがイイっていう事前情報があったのですが、
    ソロ凹は相手に与える戦功も多いし、自分がもらえる戦功もどんどん少なくなるからあんまり微妙だなー)とか
    他にも思うところはありますが、この辺にしときます
    皆様の参考に少しでもなればいいな(๑´ސު`๑)
    関連記事
    スポンサーサイト
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    0

    Trackback

    Trackback URL

    検索フォーム
    Return to Pagetop
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。